ロズレイドGOD

これまでの軌跡

序盤とはいえ12位まで行けちゃったよ構築

みなさんこんにちはJJと申します。皆様シーズン10いかがお過ごしでしょうか。序盤とはいえ結構高い順位まで行けたので使用した構築の方を紹介したいと思います。DLCが来たことにより環境が変わってしまったため参考にならないかもしれません。(自己満足)

構築↓

f:id:JJ1192:20230911172510j:image

〈最高順位〉

f:id:JJ1192:20230917132847j:image

9/11日時点で12位 レート1885

〈構築経緯〉

レギュDで最強ポケモンの一角としてカイリューが挙げられる。実際前期私はカイリューにボコられ続けた。そのためカイリューの対策を必要以上にする必要があると考えた。カイリューの強さの1つに特性マルチスケイルがある。そのためステロを撒いていれば少しは処理しやすくなると思い、ステロを撒けるポケモンから構築を考えることにした。

ステロを撒けるといえばディンルーが真っ先に出てくるが初手パオの零度で倒されまくったのが気に食わなすぎたので一撃必殺に耐性がありつつ、ステロを撒けるポケモンが欲しいということで頑丈キョジオーンを採用。先程カイリューにボコられ続けたと言ったがその中でも竜舞カイリューがきつかった。カイリューのみならずクレセリア、クエスパトラ等積み技を使うポケモンの対策が必要と考えたため、キョジオーンのステロと相性がいいかつ積み技をリセットできるドラテカイリュー、アンコで縛ることができるブーストツツミを採用。キョジの他にも初手出ししやすい襷枠的なポケモンが欲しかったため悪ウーラを採用(普通に使いたかっただけという話もある)水でないのはツツミに弱くなりそうだから。悪ウーラがいるとはいえ悪ウーラ以外にもサーフゴーに強いポケモンが欲しかったためサフゴに強いかつブーストでないハバカミ ツツミの上を取れるスカーフイーユイを採用。ドラテカイリューを採用し、積み技を使うポケモンに比較的強くなったと思いきやラスイチにクエスパトラ等が出てくると変わらずきつかったため 毒菱を撒ける、水技の一貫を切れる等の理由からドオーを採用しこれで構築が出来上がった。

 

〈個体紹介〉

キョジオーン(はかたのしお)@食べ残し

f:id:JJ1192:20230910203730j:image

特性 頑丈 テラスフェアリー

調整 B↑C↓ HB

技 塩漬け 守る 自己再生 ステルスロック

パオやラオス相手に安定するようにHBとし、格闘 悪半減 ドラゴン無効のフェアリーとした。たまにドラテで流そうとしてくる人がいたがそこを無効にしたりとフェアリータイプの優秀さがよくわかった。4、3桁帯では比較的荒らすことができたが2桁帯では対策が厚く、あまり選出できなかった印象。

選出率 5位

ドオー@オボンのみ

f:id:JJ1192:20230911210624j:image

特性 貯水 テラス炎

調整D↑C↓  H252 B172 D84

調整意図

HB 意地ディンルーの地震確定耐え

HD 臆病ツツミのフリドラ確定2耐え

地震 毒毒 毒菱 自己再生

シグマさんが前期使っていたドオーの調整をパクッ…ゴホンゴホン参考にしました

途中持ち物ヘドロで使っていた時もあったがテラスを切りにくくなる点が気になったためオボンのみにした オボンにしたおかげで体力管理がしやすかったと思う。

私がドオーの出しどころや使い方を理解できていないからか選出しても活躍することが少なかった。

選出率6位

カイリュー@厚底ブーツ

f:id:JJ1192:20230917133409j:image

特性マルチスケイル テラスノーマル

調整A↑C↓ H244A252 B4 D4S4

技 神速 地震 ドラゴンテール 羽休め

ドラテとステロの相性がとても良い👍

ドラテステロで削り相手のポケモンをイーユイやツツミ圏内に入れる。カイリュー対面で積み技を使ってくるポケモンが多かったがその場合マルスケを残しつつ相手を流すことができる。ていうかカイリューのアンコを警戒しないのだろうか🤔アンコされても大丈夫といった感じなんですかね?

選出率1位

イーユイ@こだわりスカーフ

f:id:JJ1192:20230917143026j:image

特性わざわいのたま テラスフェアリー

調整 C↑A↓   H180 B44 C140 D4 S140

調整意図

HB 意地ガッサのマッパ確定耐え

     意地カイリューの+1テラス神速15/16耐え

HD 控えめハバカミの眼鏡ムンフォ確定耐え

S最速ツツミ抜き

技 火炎放射 悪の波動 テラバ オバヒ

個人的4災最強ポケモン。ステロ等で削った後のイーユイの制圧力は凄まじい。

ブエナ持ちのカミやツツミの上を取れないという話はあるがテラスを切ればイーユイが一撃で倒されることがほとんどないためあまり気にならなかった。

選出率2位

一撃ウーラオス@きあいのタスキf:id:JJ1192:20230917150446j:image

特性 ふかしのこぶし テラス悪

調整 A↑C↓ AS

技 暗黒強打 インファイト

     不意打ち 剣の舞

対面性能、崩し性能がとても高い。暗黒強打は確定急所のぶっ壊れ技だが威力が弱体化された影響を感じることが多く、弱体化されてなければ………という場面が多々あった。そこは私のプレイングでなんとかするべきなのかもしれない。てかラオスの色違い出てほしい

選出率3位

テツノツツミ@ブーストエナジーf:id:JJ1192:20230917151317j:image

特性クォークチャージ テラスゴースト

調整 S↑A↓ CS

技 ドロポン フリドラ アンコール 身代わり

ステロドラテで荒らした後のいわばお掃除役

ツツミの弱点といえばプンポロドイハの命中率の低さであると思うがステロドラテで荒らした後に出すことでフリドラで倒せる圏内に入ることが多く、ドロポン外しで負ける試合は少なかったと思う。ドロポンを打たなければいけない場面を減らすことが重要であると感じた。

選出率4位

 

〈基本選出〉

キョジ+カイリュー+イーユイorツツミ

 

イーユイ+カイリュー+ツツミorラオス

 

ラオスカイリュー+イーユイorツツミ

 

この3つが多かった。キョジ イーユイ ラオスの中で一番出しやすいポケモンを初手に置くと試合を進めやすい。

 

きついポケモン

・フェアリーテラしてくる耐久高いポケモン全般

構築を見ていただくとわかる通りフェアリータイプに有効打が無い。ということに12位から5連敗して300位まで落ちてようやく気がついた。

ディンルー ヒードラン キョジオーン etc…

なんとかして削って裏の圏内に入れるしかない。フェアリーテラしないでほしいお祈りGamingをしていたため正直12位まで行けたのは奇跡に近いと思う。

 

・身代わり+積み技を使うポケモン

キョジを使う上で注意すべきことは隠密マント持ちポケモンと身代わり持ちのポケモンと思っている。隠密マント持ちは正直なんとかなるが身代わり持ちポケモンへの対応策がツツミのアンコくらいしか無い。身代わりのタイミングでツツミに引いてアンコすることが多かったが当然ツツミのアンコは警戒しないほうがおかしいためアンコ択は面倒であるし相手の構築がツツミを選出できる構築とは限らない。

なんとかなると言ったが隠密悪ラオスにボコられた時は泡吹いて倒れた_(┐「ε:)_

・クエスパトラ

最初の方でドオーの毒菱で対応すると述べたがドオーを出せないことが多いかつ出せても毒菱を撒く余裕があることが少ない。

ラストに出てくるとドラテで誤魔化すこともできず詰む

ウルガモス

エスパトラと同じ理由 なんかブーツ持ち多い気がする。

 

〈最後に〉

今回シーズン序盤とはいえ12位というとても高い順位に入ることができたことは自分でもびっくりしている。2桁帯の方々はとてもプレイングが上手く、1試合1試合をとても楽しむことができ、とても勉強になった。2桁帯で戦うことができて本当に良かったと思っている。

 

 

何かあればTwitterまで いやXか

 

最後まで読んでいただきありがとうございます🙇