ロズレイドGOD

これまでの軌跡

レート2000達成!!ロンゲ神ラッシャ渦アンコカイリューを添えて


f:id:JJ1192:20230403133644j:image

みなさんこんにちはJJです。ランクマs4で使用した構築の紹介をさせていただきます。

書くの初めてなので誤字脱字記載ミス等あるかもしれませんがお許しください。

〈構築経緯〉

今期は壁構築を使いたいと思いオーロンゲ+クエスパトラを使用していたが、アンコール持ちの増加、ハバカミの滅びの歌などからあまり通りがよく無いと感じた(私の使い方が下手とも言える) オーロンゲ=壁張りというイメージがあることから対策されやすいのではないかと ふと思い、オーロンゲをアタッカーで使ってみたらどうだろうかと使用してみたところ思ってた以上に強かったためアタッカーオーロンゲを採用。オーロンゲを構築に入れるのであれば積みアタッカーっぽいポケモンを入れて壁展開を偽装することが重要だと思ったためカイリューを採用。受けポケモンがいないと落ち着かない病なので物理受けのヘイラッシャ、特殊受けのジバコイルを採用。ここまでで特殊系のポケモンジバコイルしかいなかったので無難に強そうなハバカミとテツノツツミを採用し構築が出来上がった。

〈個体紹介〉

ハバタク神

f:id:JJ1192:20230403153510j:image

性格 臆病S↑A↓テラスタイプ ノーマル

特性 古代活性

実数値 H133(20)A✕B102(212)C173(140)

D156(4)S189(132) 持ち物こだわりメガネ

〈調整〉

HB-意地特化ガブリアス地震確定耐え

       意地特化ヘイラッシャのウェーブタック           ル確定耐え

       意地特化鉢巻カイリュー地震15/16耐え

S-最速トドロクツキ抜き

ムーンフォース シャドーボール

     サイコショック マジカルフレイム

タイプ一致のムンフォ シャドボ、鋼への打点としてマジカルフレイム、ドオーやテツノドクガへの打点としてサイコショックを採用。

テラスタイプはミミッキュやハバカミのゴースト技や テツノブジンの影打ち等を透かせるノーマルを採用。

誰がなんと言おうとパラドックス最強はこいつ 異論は認めない

ひとしら色違いだったので最後まで使えて良かった。選出率1位

テツノツツミ

f:id:JJ1192:20230403141206j:image

性格臆病 S↑A↓テラスタイプ毒

特性クォークチャージ持ち物ブーエナ

実数値 H131(0) A✕ B135(4) C176(252)

D80(0)S206(252)

ハイドロポンプ フリーズドライ

     身代わり アンコール

タイプ一致のハイドロポンプ フリーズドライと身代わりアンコールを採用。身代わり

アンコールは耐久ポケ相手にとても強かった印象。ドロポンは大事なところで大体当ててくれた天才ポケモン。テラスタイプ毒はキノガッサの種ガンやマッハパンチ、マスカーニャのトリックフラワー、テツノブジンのインファイトなどを半減に出来るのでもう少し使われても良いと思っている

HOMEで確認したところ毒テラスタルは0.4%だった

ジバコ等の特殊受けポケモンが多くあまり選出できなかった

選出率5位

ジバコイル

f:id:JJ1192:20230403142346j:image

性格控えめ C↑A↓テラスタイプ水

特性アナライズ 持ち物とつげきチョッキ

実数値 H177(252)A✕B135(0)C170(36)

D138(220)S80(0)

Cを耐久無振りハバタクカミをアナライズラスカで確定一発のところまで振り、残りHD

10まんボルト ボルトチェンジ

     ラスターカノン テラバースト

ハバタクカミ、テツノツツミに強いポケモンが欲しかったので採用。特殊ポケ相手にはとても強かったがガブリアスやイダイナキバなどの地面タイプが相手の構築にいると選出しづらかった為選出率は低め

選出率6位

ヘイラッシャ

f:id:JJ1192:20230403153325j:image

性格わんぱくB↑C↓テラスタイプ地面

特性天然 持ち物食べ残し

実数値H257(252)A120(0)B183(252)C✕

D86(4)S55(0)

技 ウェーブタックル 地震

     あくび 守る

物理受けとして採用対物理にめっぽう強く抜群技であろうと一発耐えてくれる安心感がある。

ジバコイルやハラバリーが重いことに最終日前日に気がついた為地面テラス地震で誤魔化そうとしたメッチャオソイ

最終日はその2匹にあまり当たらなかったのでセーフ

ドドゲザンのギロチンでめっちゃ爆散した

ギロチン爆散率2位 選出率4位

オーロンゲ

f:id:JJ1192:20230403154430j:image

性格いじっぱりA↑C↓テラスタイプ悪

特性いたずらごころ 持ち物きあいのタスキ

実数値 H171(4)A189(252)B85(0)C✕

D95(0)S112(252)

技 どげざづき ソウルクラッシュ

      けたぐり 不意打ち

個人的今期MVP

技は特攻ダウンが優秀なソルクラ、

ドドゲザンに強いけたぐり、先制技不意打ち

最終日前日にフワライドにボコボコにされたので必中のどげざづきを採用。

初手に投げることが多く、相手は壁貼り前提で立ち回ってくれるので不意の高火力を押し付けることができて非常に強かった。

悪戯心電磁波、すてゼリフ等を防ぎたかったのか悪タイプ(特にドドゲザン)が出てくることが多く、襷を残しつつ突破し、1.5体以上持っていける展開を作れることもあった。

選出率3位

カイリュー

f:id:JJ1192:20230403155414j:image

性格わんぱくB↑C↓テラスタイプ鋼

特性マルチスケイル

実数値H197(244)A154(0)B138(84)C108(0)

D120(0)S123(180)

S準速ガッサ抜き残りHB

アイアンヘッド 炎の渦

    アンコール 羽休め

受けループへの対策に困っていたので採用

渦で拘束→変化技をアンコールという流れが普通に強かった。

テラスタイプは効果バツグンの氷、フェアリーを半減に出来る鋼を採用。アイへはほとんど警戒されず、ハバカミやニンフィア等への打点として非常に強かった。

渦は命中85%と思えないほど外したが負けに直結するようなことはなかったのでギリセーフ。ヘイラッシャと同じくドドゲザンのギロチンでめっちゃタヒんだ。ドドゲザンをカイリューで見ようとしたのは間違いだったのかもしれない。

ギロチン爆散率1位 選出率2位

 

〈苦手なポケモン

ジバコイル

ヘイラッシャのテラス地震で無理やり倒していた他はハバカミのマジフレでしか弱点をつけないのが苦しい

・ハラバリー

ジバコイルはまだしもこいつはホントにやばい。ヘイラッシャの地震でしか倒せない。

相手の構築にハラバリーがいたら絶望していた。

キノガッサ

胞子一貫しすぎ。相手の構築にいたら必ず出てくる。ツツミを合わせて毒テラ切って無理やり〜みたいな展開が多かった。

・アラブルタケ

キノガッサと同じ 胞子一貫しすぎ

・クエスパトラ

どうやって対応していたかわからんくらいボコられた多分クエス入り構築への勝率めっちゃ悪い。最終日当たらなかったのでセーフ

 

 

 

 

〈結果〉

最終328位最終レート2027f:id:JJ1192:20230403162304j:image

今シーズンは目標としていた最終3桁&レート2000を達成できて本当に嬉しかったです!

最後まで読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m

〈最後に〉

構築相談にのってくれた&最終日通話してくれたAさん本当にありがとう。