ロズレイドGOD

これまでの軌跡

ロズレイドを考察しようの会

皆様こんにちはJJと申します。今回はロズレイドがsvに内定した時に備えてロズレイドの考察をしていこうと思います。ロズレイド好きな人はぜひとも最後まで読んでください。

最初に言っておきますが自分の考えをズラズラ書いているだけですハイ

 

〈基本情報〉

f:id:JJ1192:20230812101553j:image

色違いかっこいい

タイプ 草毒

種族値 H60 A70 B65 C125 D105 S90

特性 どくのトゲ 自然回復 テクニシャン

覚える主な技

特殊技

リフスト エナボ等の草技 ヘドロばくだん等の毒技 シャドーボール マジカル社員 神通力 

破壊ビーム

変化技

やどりぎのタネ 毒毒 わたほうし まきびし 毒菱 身代わり

 

さてこれらの技を踏まえてsvの環境に来たらどうなるかを考えていきましょう

まずは使用率ランキングトップ10のポケモンとの相性を見ていきます(ランキングは8/12時点)

1位 カイリュー

うーーーーん無理!

2位ハバタクカミ

サイコショック マジフレがなければワンチャン? シャドボで抜群つけるが瞑想の起点にされそう

3位パオジアン

うーーーーーーん無理!

4位サーフゴー

シャドボで抜群つけるしいけそう ショックやめてください

5位水ウーラオス

氷技なければ……………

6位テツノツツミ

チョッキ持てばワンチャンいけそう

7位ディンルー

相性有利のハズ 地震×2耐えまで耐久振ればなんとか

8位ヒードラン

打点がnothing 地面テラバ使うか

9位ガチグマ

一応相性有利 草分け積まれるとアカン

10位ミミッキュ

無理そう 鋼テラバとかならいける?

 

てなわけで カイリューパオジアンにボコられそうということがよくわかりましたハイ

この2匹がいない構築のほうが珍しい今の環境においてこの2匹に弱いということは正直致命的 カナシイ😭

じゃあこの2匹は諦めようウン

 

ではこの2匹がいない構築を考えてみましょう 私が真っ先に頭に浮かんだのが受けループ

svの環境では 変化技の効かないサーフゴーや受けループにめっぽう強いガチグマ等がいるため受けループは壊滅状態とか受けループ終わったとか言われているのを目にしましたが

自分はそう思いません。てかS8最終日だけで3回当たったのでそこそこ受けループを使う人いると思ってるけどどうなんでしょうか 

レート2000達成している人もいましたし

では受けループとロズレイドの相性を考えてみましょう。

まずは受けループで使われるポケモンを考えてみましょう。

主に使われるポケモンとしては

ドヒドイデ  ラッキー  ハピナス ヘイラッシャ

クレベース モロバレル ドオー  アーマーガア

あたりかな? 勿論もっといるんですが思いつかなかったので許してください🙏

自分が受けループと当たった時はドヒドイデで毒菱を撒いて〜〜みたいな展開でしたが他はどういった展開をすることが多いのでしょうか受けループを使っている方ぜひとも教えてほしいです。

待てよ毒菱?ロズレイドで回収出来るじゃーん

じゃあ身代わりやどりぎのタネみたいな構成だと受けループに強いのでは🤔

受けループのポケモンの大体に上をとれるので上から身代わりして宿木、守るみたいなだと結構いけそうそれだとアマガや宿木無効のモロバレルが面倒なのでその辺に弱点つける炎テラバも入れますか

じゃあ技構成は 炎テラバ 宿木 身代わり守る

テラス炎 特性は自然回復が良さそう 持ち物は食べ残し残ってたら食べ残しで これでいいかな  努力値調整は知らぬ

まあ私が考えたことはあまり上手くいかないで有名なのでこれで受けループを倒せるかわからないし受けループ以外に選出できない気がしますがロズレイドを使う理由には十分なり得るではないでしょうか

ロズレイドがパーティにいるだけで私は満足です

 

はいてなわけでロズレイドの考察をしましたがいかがだったでしょうか てかロズレイド内定するかわからんけども内定する前提で話進めて大丈夫なのだろうか まあラフレシアの内定が決まっているので同じタイプのロズレイドも内定するということにしましょう

ロズレイド内定しなかったら泣きます

。゚(゚´Д`゚)゚。

こっちの型のほうが強そうじゃない?とか この型も面白そう  的なことがございましたらぜひとも私にご連絡をお願いします

最後まで読んでいただきありがとうございます🙇