ロズレイドGOD

これまでの軌跡

「最終694位」なんやこの厨パ!

皆さんこんにちはJJと申します。シーズン6お疲れさまでした!シーズン6で私が使用した構築の紹介をさせていただきます。最後まで読んでいただけると嬉しいです。

結果↓

f:id:JJ1192:20230601165440j:image

使用した構築↓

f:id:JJ1192:20230601172836j:image

<構築経緯>

今シーズンは何か面白いポケモンを使いたいと考えていた。そのため、5月20日ぐらいまでテツノコウベを使っていたが、私が下手すぎてテツノコウベの強さを生かせず全く勝てなかった。そこでようやく私ほどの実力では強いポケモン、並びを使わないと勝てないことに気がついたためそこまで使っていた構築を解散し新しい構築を考え始めた。先程述べた通り強いポケモン、並びを使ったほうがいいと思い、最近流行っている並びは何かと調べたところ、カイリューディンルーサフゴの並びが強いとの情報を得たためその3匹を使おうと思った。この3匹と相性が良いポケモンを考えたところ、ディンルーでステロを撒いてからのスカーフイーユイが強そうと感じたため採用。この4匹@2で色々試しながら潜っていたところ、相手の竜舞カイリューが面倒と感じ、それを対応できかつ汎用性の高そうなポケモンを探していたところ、最強特性化けの皮を持ち、呪いで耐久ポケモンを誤魔化せるミミッキュが良さそうと思ったため採用しラストになんとなくでニンフィアを採用(最後だけめっちゃ適当)こうして構築が出来上がった。

<個体紹介>(選出率高い順)

ミミッキュ@命の珠

f:id:JJ1192:20230601164613j:image

性格意地っ張り 特性化けの皮 テラスゴースト

調整 A252S252H4

技 じゃれつく 影打ち 剣の舞 呪い

技はタイプ一致のじゃれつく、先制技影打ち、火力を補う剣の舞、耐久ポケモンを誤魔化せる呪い。シャドークローが欲しいと思う場面が結構あったが切る技が無い。性格は陽気にするメリットがあまりないと感じたため意地っ張り。

こいつがいなければ私は3桁に上り詰めることができなかったと思っている。積み技を使うカイリューウルガモスまた、ヘイラッシャなどの耐久ポケモンに対して呪いが強く、ほとんどの試合で選出していた。

ディンルー@オボンのみ

f:id:JJ1192:20230601170334j:image

性格わんぱく 特性わざわいのうつわ テラス水

調整 H244 B12 D252

地震 カタストロフィ 岩石封じ ステルスロック

技はタイプ一致の地震、言わずもがな強いカタストロフィとステルスロック、ラストは相手のSを下げ後続のサポートができる岩石封じを採用。吹き飛ばしやちょうはつとかでも良いと思う。

耐久おバカポケモン。ステロを撒いたりカタストロフィで削り後続のサポートをする。水テラを切れば初手パオジアンに結構安定する。氷柱怯みは面倒であるが…

努力値は少しSに振ったほうが良いと思う。なぜ私はそれをしなかったのか疑問でしか無い。

イーユイ@こだわりスカーフ

f:id:JJ1192:20230601171241j:image

性格控えめ 特性わざわいのたま テラス炎

調整 H228 B4 C132 D4 S140

S最速ツツミ抜き

HB

特化キノガッサマッハパンチ15/16耐え

特化テラス鉢巻カイリューの神速14/16耐え

特化ミミッキュのじゃれ+影打ち確定耐え

技 火炎放射 悪の波動 寝言 オーバーヒート

技はタイプ一致の火炎放射と悪の波動、火力のえぐいオーバーヒート、バレル対策の寝言を採用。寝言は使ったのが2、3回くらい

火力おバカポケモンその1

ディンルーでステロを撒いてからのイーユイは普通に強かった。ブエナ持ちのハバカミやツツミには上を取れないがなんとなく終盤減ったイメージ。四災最強はこいつかもしれない。

サーフゴー@こだわりメガネ

f:id:JJ1192:20230601172331j:image

性格控えめ 特性黄金の体 テラス鋼

調整 H68 B4 C148 D36 S252

調整の意図忘れた(*ノω・*)テヘ

技 ゴールドラッシュ シャドーボール 10まんボルト トリック

技はタイプ一致のゴルラ、シャドボ、ラッシャや水テラしてきた相手に撃つ10まんボルト

耐久ポケ等に強いこだわりトリック

火力おバカポケモンその2

テラスゴールドラッシュの火力が高すぎて椅子から転げ落ちた 嘘ですごめんなさい

四災が来ても変わらず強かった。10まんボルトの枠は気合ボールや自己再生でもいいかも

間違えて無補正でない個体を育成していたが努力値リセットきのみがなかったためこのまま使用した。

カイリュー@厚底ブーツ

f:id:JJ1192:20230601173451j:image

性格意地っ張り 特性マルチスケイル テラスノーマル

調整H244 A252 B4 D4 S4

技 神速 地震 羽休め アンコール

技は最強先制技神速、いろんなポケモンに打てる地震マルスケ復活できる羽休め、色々便利なアンコール。

四災が来ても変わらず強かったPart2 

テラス神速は最強  以上

ニンフィア@食べ残し

f:id:JJ1192:20230601173958j:image

性格図太い 特性フェアリースキン テラス水

調整 HB252

ハイパーボイス 電光石火 あくび 守る

この構築唯一の色違い(♂)

あくびで流すことができるのがとても優秀

石火は襷潰しや化けの皮を剥がす時などに便利だった。最後に適当に採用したポケモンだったが期待以上の活躍をしてくれた。サーフゴーがいると選出しづらいのが難点。

 

<きついポケモン

・キョジオーン

どうやって対応すれば良いのか最後まで分からなかった。

・マスカーニャ

ディンルーサフゴが不利氷テラバでカイリューを吹き飛ばされた。

 

<基本選出>

ディンルー+ミミッキュ@1

対受け構築

サフゴ+ミミッキュ@1

サフゴでこだわりトリックを狙う。ミミッキュの呪いで誤魔化す展開が多い

<最後に>

前季は色々あり、あまりランクマに取り組むことができなかったため、今季は最終3桁達成できて良かったと思っています。応援してくれた方々、構築相談にのってくれた方々、そして私と対戦してくれた方々本当にありがとうございました!

 

最後まで読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m