ロズレイドGOD

これまでの軌跡

「最終729位」ディンカイサフゴ ツツミンを添えて

みなさんこんにちはJJと申します。シーズン8お疲れさまでした~私が今期使用した構築の紹介を簡単にさせていただきます。最後まで読んでいただけると嬉しいです。

使用した構築↓

f:id:JJ1192:20230801063957j:image

結果↓

f:id:JJ1192:20230801174214j:image

TN JJ 最終729位  レート1941

TNサブのJJ  宇宙に飛ばされた

〈構築経緯〉

レギュDでは様々なポケモンが解禁されたがどんな並びが強いか等正直何も分からなかったのでレギュCで強いとされていた並びであるディンカイサフゴを使ってみたところこの環境でも普通に強く、私がとても信頼している方がディンカイサフゴ今も全然強いと仰っていたのでこの3匹から構築を組むことにした。他のポケモンをどうするか色々模索していたところ、竜舞カイリューが面倒と感じたため最強特性化けの皮を持ち、呪いで耐久ポケモンを誤魔化せるミミッキュを採用。この4匹@2で色々と試しながら潜っていたところ、ハバカミがきついと感じたためチョッキヒードランを採用し、ここで水ラオスが重いかつ構築に高速アタッカーがいなかった為、ツツミを採用(最初はゲッコウガを入れていたが最終日に解雇した)こうして構築が出来上がった。

〈個体紹介〉

ディンルー@オボンのみ

f:id:JJ1192:20230718131007j:image

性格わんぱく 特性わざわいの器 テラス水

調整 H244 B196 D68

調整意図

オボン込みで水ラオスのA200水流連打+インファ耐え 余りD

地震 カタストロフィ

      ヘビーボンバー ステルスロック

技はタイプ一致の地震 言うまでもなく強いカタストロフィとステルスロック、そしてヘビーボンバーを採用。ヘビーボンバーを採用することにより、ディンルーの地震を2耐えするように調整しているパオを2発で倒せたり、ハバカミへの打点になったりで非常に便利だった。挑発や吹き飛ばしが欲しいと思う場面はあったが個人的にはヘビボンのほうが良いと思っている。ディンルーはどんなルールであろうと一生強いと思う。

選出率3位

カイリュー@食べ残し

f:id:JJ1192:20230718131842j:image

性格意地っ張り 特性マルチスケイル

テラスノーマル

調整 H228 A252 B4 D4 S20

調整意図

S+2でハバカミ抜き

Aブッパ 残り耐久

技 神速 地震 竜舞 羽休め

サンダーやボルトロスなどの電気タイプのポケモンが解禁されたことによりヘイラッシャが減るのではないかと思い竜舞型で採用した。レギュCよりは竜舞が通りやすくなったと個人的には感じた。シーズン後半はカイリューの竜舞がメタられているように感じたためあまり選出しなかった。

選出率4位

サーフゴー@こだわりメガネ

f:id:JJ1192:20230718132413j:image

性格控えめ 特性黄金の体 テラス水

調整H100 B4 C132 D20 S252

調整意図

C187ハバカミのシャドボ耐え

ミラーやその他の中速ポケ意識の準速 残りC

技 ゴールドラッシュ シャドーボール

     テラバースト トリック

技はタイプ一致のゴルラ シャドボ ヒードランやイーユイへの打点となる水テラバ トリックを採用

色違い分からなすぎ委員会代表ポケモン

色違いを使いたいがために無補正でないだけでなくAの個体値がVの個体を使用した私を許してm(_ _;)m

最近増加していた(気がする)モロバレル等の変化技を使用するポケモンにめっぽう強い。

トリックで耐久ポケモンを機能停止にできるのはGOOD👍

選出率6位

ミミッキュ@命の珠

f:id:JJ1192:20230718133706j:image

性格意地っ張り 特性化けの皮

テラスフェアリー

調整 H4 A252 S252

技 じゃれつく 影打ち 剣舞 呪い

シーズン4ではゴーストテラで使用したがじゃれつくの威力を上げるフェアリーのほうが良いと判断しフェアリーで使用した。水半減のテラスとかでも強いかもしれない。呪いは耐久ポケを誤魔化したり起点回避ができたりで非常に便利。

最終日だけで8回ぐらいじゃれを外した。しかしながらこいつがいなければ私はここまで勝てていないので何も文句は言えない。じゃれ9割じゃない定期

選出率1位

ヒードラン@とつげきチョッキf:id:JJ1192:20230718135918j:image

性格控えめ 特性もらいび テラスフェアリー

調整 H196 B4 C180 D4 S124

調整意図

S 遅いカイリュー抜きたい願望振り

他結構適当だったと思う

マグマストーム ラスターカノン

     だいちのちから テラバースト

マグマストームは当たれば強い当たれば

ラスターカノンの枠をヘビーボンバーにしようか一生迷っていたがラスカを使うタイミングが少ないとは言えずヘビボンよりはラスカのほうが使うタイミングが多いと判断した。あと色違いかっこいい

選出率5位

テツノツツミ@ブーストエナジーf:id:JJ1192:20230801064605j:image

性格 臆病 特性クォークチャージ テラス鋼

調整 CS252 B4

ハイドロポンプ フリーズドライ

     テラバースト 身代わり

技はタイプ一致のプンポロドイハ、フリドラ、テラバ、身代わりを採用。

ブーストツツミはイドンプ フリドラ アンコ 身代わりの構成が多いからか鋼テラバが警戒されづらいかと思い、鋼テラバを採用した。これにより、ハバカミに弱点を付けたり、カイリューの神速を半減にするなどのことができた為鋼テラにして正解だったと思っている。最終日に構築に入れ、ハイドロが当たるかはとても不安だったが思い返すと2回しか外していないかもしれない。プンポロドイハが当たれば最強

選出率2位

 

〈基本選出〉

・ディンルー+ツツミ+ミミッキュ

この選出が多かった印象。ディンルーにテラスを切ることが比較的多い

ヒードランミミッキュ@1

初手ディンルーが出しにくい構築は初手テラスを切って無理やり数的優位を取りに行くことが多かった

 

 

〈最後に〉

今まで本気で上を目指そうとするシーズンは最終日付近で3桁に入っていてそれをどこまで上げるか といった感じだったのですが、今期は色々と予定があり、30日時点で3000位程であったため、正直3桁に入れなくてもいいかなと思っていました。しかしながら、「お前に託した」「頼んだぞ」「お前なら勝てる」と応援してくれた方々がいたので絶対3桁に入るという気持ちで最終日潜り、3桁に入ることができた為本当に応援してくれた方々に救われたと思います。またここまで連れてきてくれたポケモン達にも感謝しかないです。これからも上を目指して頑張ります。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました🙇